今年を今のうちに振り返る。をいまさら転記する。

去年末mixiに書いた日記をいまさら転記。

      • -

ようやく落ち着いた年末です。
ふー。いろいろ今年を振り返る。

ちなみに過去日記にあった今年のおみくじ(吉)
>新しい波が押し寄せ、現在のあなたの環境を大きく変えそうです。
>今まで慣れ親しんだ人との離別や身近にあった極めて当たり前の物が失くなったりします。
>この機会に、そういった物事への感謝の気持ちを改めて確認し、
>悔いを残さぬように普段から心がけておくことが大切です。

・・・あたってる。。。


*お仕事
新年早々「会社が厳しいので、今より忙しくなって(その時既に週70時間以上労働)給料出ないけど働く?やめる?」と聞かれ辞める事に。
ハードな年初めでした。
しかも引き継ぎや休職/退職手続き全部自分でやったため、せっかくのニート期間をあまりエンジョイ出来ず。

今は新しい会社につとめ開始。普通の会社を知りました。
大変なこともあるけど、会社の飲み会が普通に楽しいって幸せなことですね。
今日は7時の時点で3回吐きました。

というわけで、結局、まだ札幌に居ます。



*音楽
シガレットケースが二人になって、かつ遠距離バンドになるという初めての経験。
人生初めての道外ツアーに2回行きました。初回は過酷さに唖然。でも楽しすぎた。出会いや刺激がとてもとても多かったです。

遠距離で二人でバンドやる事は正直大変。練習、連絡、気持ち、距離が離れるだけでこんなに違うものかと痛感しました。
メインバンドでライブが年7本しかなかった年。一本一本濃厚こってりで、初めての手応えをつかめた年でもあります。


でも、心身あまりに疲れすぎたためバンド活動を一度ゆっくりすることに。
今年11月一本ライブして、来年2/4、2/5に札幌2days企画をやります。その先どうなるかは未定。

あとは初めてのソロ音源が案外好評。また作ろう。
音響に強くなってきたので、何回かのustream配信サポートしたりもしました。
来年も1月に某企画の音機材周りサポートします。


*生活
公私音いろんな事があって、心身はここ数年で一番不安定だったと思われます。疲れました(笑)
実家にも疲れたため、飛び出して一人暮らしも開始。
ほんと沢山の人に生かされました。。。
来年はもう少し自分と周りを大切にします。



*今年印象的だったライブ
テニスコーツ(oyoyo、RSR2010)
音が楽しい事をこんなに表現しているライブに出会えた事が幸せ。

相対性理論(RSR2010)
過剰人気のカオスな客層の中、スタジオライブかのように平然としたライブをやってのけた彼ら彼女らはの凄さに圧巻。
中央最前近くで見たやくしまるえつこは女神のようでした。

・wonderver(mole)
凶悪ポップをねじ込む彼らのライブは凄まじかった。

・宝示戸亮二とリューダス・モツクーナス(くう)
音で遊ぶ遊ぶ。意識をぶっ飛ばしながら楽しんでいた記憶がかすかにしか残ってない。
楽しむとはこういうこと。

・addiction(12月のUTAGE WARS)
初めて見た2002年ぐらいからだいぶ立つけど、今年に入りライブが凄まじくなった。
シンプルにどん欲に楽しいライブが素敵です。
http://www.myspace.com/addiction5

BAZRA(6月の渋谷LUSH
自分達の活動休止ラストのライブで競演させていただく。
よみがえる青春と、なお見える進化に圧倒されて楽しすぎたライブ。


*沢山聴いた曲
・ミス・パラレルワールド相対性理論
・ヴィーナスとジーザス(やくしまるえつこ
彼女のSなのかMなのかわからない魅力に取り付かれつづけてます。
中毒です。

耳をすませば(青空教室)
札幌の身近なバンドが産み出した奇跡の曲。
聞くたびに7月の札幌のにおいが一瞬でよみがえる。うれしくもあるし悲しくもある気持ちが浮かぶ。
http://www.myspace.com/aozorakyoushitu

・alaska(nemoshica:)
同じく今年一番衝撃だった札幌の身近なバンド。
こちらは凍てつく音のきれいさが何度でもよみがえる。卒業前あと一回のライブはどうにかして見届けたい。
http://www.myspace.com/nemoshica

・夢見るころを過ぎても(wonderver)
ポップを溶岩ぐらいの高熱で煮込むとこんな音になるのだろう、というぐらいの凶悪な名曲。
http://www.myspace.com/wonderver

・perfect kiss(new order
刹那と幸せが同居しているニューオーダーは私の青春。


ーーーーーーー
今年は特に音楽から離れていた年でした。
来年はどんな年になるかなぁ。。。タフになりたいです。

皆様も良いお年を。