『iPhoneとツイッターで会社は儲かる』という本が届いた。

久しぶりにmixi以外で書くブログがこんな内容なのもあれなのだけど。



発売元のEC Studioさんの懸賞に当たったので、
iPhoneツイッターで会社は儲かる』という本がメール便で届いた。
本自体はこれから読む。



気になったのは、クレジットカードで購入したというamazonの領収書が入ってた点。

一瞬、『購入したっけ?・・まさか、カード情報が流れた?』という不安が頭をよぎる。
アカウント見ても購入履歴は無い。


ちょいと考えて、「あ、別の人が購入して配送先を自分にしたのか」という結論に達する。


ん?


・・・・・・それって自社で自分の本をamazon購入してプレゼントしているってこと?

それってセーフなのかしら?




というのも、EC Studioさんのブログでは、
「予約段階でamazonの総合ランク1位!」というのをウリにしてたから。


『アマゾン総合ランキング1位獲得! - EC studio 社長ブログ』
http://blog.ecstudio.jp/ec_studio_blog/100210amazon-no1.html


わざわざamazonランクを知らせるbotまで用意していたり。


ウェブアーカイブ見たら140名プレゼントとなっていたので、最低でも140人程度の予約は確保していたことになる。
(数字は建前でもっとたくさんプレゼントしていた可能性もある)
他にもプレゼントイベントを色々やっていたっぽい。


仮に、それら全てをamazon購入としてやっていたら、少ない資金で結構な予約数を確保できたのではないだろうか。


もちろん、会社の方々の懸命な宣伝や努力があっての一位だと思うし、
一刻も早く届けるためのamazon配送だったのかもしれない。
個人的にもESET smart securityを1年以上使っていて、そこでお世話になっている会社なので、
悪いこと書くのはどうなのかと思う。
本自体も興味があって応募したものだし。


だけど、身に覚えの無い領収書から、このような疑念を持ってしまったので、
ちょっとした忠告としてブログに書いてみます。
読んだ方、ご指摘あったらお願いします。

書評じゃなくてすみません。